軽やかな、先輩たちの
フットワーク。

先輩インタビュー

02

のびのびはたらく先輩社員たち。
嬉しい成功体験から恥ずかしい失敗談まで、
つつみ隠さず語ってもらいました。

楽しそうに接客をしている様子

interview 03

大切なのは、継続すること。でもたまには、頑張る自分を甘やかして。

Q1石川ダイハツに入社を決めた理由は?

短大でワードやエクセルの操作を含めたビジネス実務を学び、就活では接客の仕事を希望しました。ところが地元の企業を調べてみると、“事務だけ””接客だけ”の仕事はたくさんあっても、その両方に携わることができる仕事はごく限られていたんです。「両方やりたい!」という思いを叶えられる職場が、石川ダイハツでした。実は私の母も長く石川ダイハツで働いており、その姿に憧れていたということもあります。
入社後は4年間白山店で勤務し、5年目で現在の金沢駅西店へ異動になりました。後輩も増え、もう新人とはいえない立場。次のステップに入ったなと感じています。

N.Nさんの写真

Q2仕事内容とやりがいは?

点検や修理の受付がメインになりますが、新規のお客様の場合は、私たちショールームスタッフがご要望をおうかがいし、車の説明から販売、納車、その後のサービスのご案内まで担当します。ダイハツ車は、小さなお子様がいらっしゃる方はもちろん、お子様が独立したので車をダウンサイジングしたいという方にも選ばれています。これまで普通車に乗っていた方こそ、展示車をご覧になると「今の軽自動車って、安全性の面でも広さの面でもすごいですね」と驚かれます。そうなんです、ダイハツの軽はすごいんです(笑)。お客様に納得していただいて「買います」と言っていただけたときが、やはり一番うれしいですね。

Q3入社後の成長と今後の目標は?

車のことはあまり分からない状態からスタートし、整備関係のことは工場長やサービスエンジニアにたくさん教えてもらって知識を増やしました。今は自分の車がちょっと調子が悪くても、慌てることなく「これは緊急性はないな」と冷静に判断できるようになりました(笑)。
石川ダイハツには、社員のがんばりを評価する表彰制度があります。私が入社1年目に表彰を受けたとき、当時の店長に「これを毎年継続してこそ一人前だよ」とエールをもらいました。本当にそのとおりだなと思い、以来、毎年表彰されることを目標にしています。もちろん、頑張った分、休日は買物を楽しむなど、自分にご褒美も忘れません!

Q4学生に伝えたい石川ダイハツの魅力は?

自分の意見を言いやすい環境があることは、この職場で働く上で大きな魅力です。仕事が終わった後に同じ店舗の仲間や、別の店舗で頑張っている同期と遊びに出かけることもあり、人に恵まれているなと思います。
これから就職活動に取り組む方にぜひ知っておいてほしいことは、石川ダイハツなら人間として成長できるということです。ショールームスタッフの業務は多岐にわたります。話す力、聞く力、挑戦する力、仲間同士で支え合う力など、私自身いろんな力がついて成長できたなと実感しています。

デスクワークの様子

1日のスケジュール

  • 9:00
    出社/店舗の清掃
  • 9:15
    朝のミーティング
  • 9:30
    ご来店(点検など)されたお客様対応(接茶など)

    事務業務(展示車・試乗車のポップ作成など)
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    車を見にお客様がご来店(商談、見積もり、保険、試乗、査定対応など)

    電話フォロー(点検、車検案内)

    カタログやチラシなどの備品確認
  • 17:30
    業務活動を記録し、店長に報告
  • 17:45
    帰社
整備士の方と会話している様子 お客様をお迎えしている様子
コメント

朝は夫と二人分のお弁当を作っています。

夜は録りためたドラマを見たり、映画を見たりしながらゆったりと過ごしています。

お客様にキーを私笑い合っている様子
Hop! Step! Career UP! Hop! Step! Career UP!

先輩たちのフットワーク

先輩インタビュー

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